固定IPアドレスとは? 必要性や取得方法を解説

企業がビジネスでインターネットを利用する際、しばしば必要になるのが固定IPアドレスです。固定IPアドレスとはどのようなもので、どんな目的で利用するのでしょうか。併せて、企業が固定IPアドレスを取得する方法についても解説します。

そもそもIPアドレスとは

IPアドレスとは、ネットワークに接続するパソコンやスマホなどの各種端末にそれぞれ割り振られる識別番号のことです。ネットワークに接続されている特定の端末とデータをやり取りするためには、必ずIPアドレスが必要になります。

IPアドレスの種類

IPアドレスには、大きく分けてグローバルIPアドレスとプライベート(ローカル)IPアドレスの2種類があります。

グローバルIPアドレス

グローバルIPアドレスはインターネットを利用するときに割り振られるIPアドレスです。インターネットに接続するためにプロバイダを利用している場合は、IPアドレスはプロバイダが管理しています。ユーザがインターネットに接続するためにルータを使用しているなら、プロバイダはそのルータに対して自身が所有するIPアドレスを割り振っています。

プライベート(ローカル)IPアドレス

一方、プライベート(ローカル)IPアドレスは会社や自宅で使用するLAN(ローカルエリアネットワーク)を利用するときに割り振られるIPアドレスです。LANでは、サーバやルータがパソコンやスマホにIPアドレスを割り振っています。プロバイダから割り振られるグローバルIPアドレスはひとつなのに、数台の端末で同時にインターネットに接続できるのは、このプライベートIPアドレスのおかげです。

固定IPアドレスとは

プロバイダがIPアドレスを割り振る方式には、動的IPアドレスと固定IPアドレス(静的IPアドレス)の2種類があります。

通常、インターネット回線に接続するためにプロバイダを利用している場合に割り振られるグローバルIPアドレスは動的IPアドレスです。動的IPアドレスは、頻繁に識別番号が変わるタイプのIPアドレスです。ルータにIPアドレスが割り振られている場合、そのルータを再起動すると前とはIPアドレスが変わってしまうことがあります。これはプロバイダが所有しているIPアドレスには数に限りがあり、その都度空いているIPアドレスを使って割り振っているためです。

一方、固定IPアドレスは、何度インターネット回線に接続したりルータを再起動したりしても、プロバイダから同じ識別番号が割り振られる仕組みのIPアドレスです。IPアドレスの数に限りがある中で割り振りをするので、動的IPアドレスよりも比較的高価になります。

固定IPアドレスの必要性

インターネットを介して外部からローカルネットワーク内のサーバや端末にアクセスできるようにしたい場合には、この固定IPアドレスを使っている方が便利です。IPアドレスが固定されていないと、外部からアクセスするたびに正しいIPアドレスを確認して接続しなくてはならないからです。

固定IPアドレスを取得するのは、いわば特定の端末が特有の住所を持つようなものです。そしてそのようなニーズは、企業がビジネスでインターネットを利用する場合によく発生します。

固定IPアドレスが必要になるケース

たとえば自社で使っているサーバに外部からアクセスできるようにするためには固定IPアドレスが付与されていると便利です。テレワークで社員の自宅から社内のファイルサーバにアクセスして保存してあるデータを参照したいといったときも、固定IPアドレスなら対応できます。VPN(仮想プライベートネットワーク)を構築して利用したいときも同様です。VPNは通信経路に仮想的なトンネルを作って安全にデータをやり取りできる仕組みのネットワークで、自宅からパソコンやスマホを使って社内ネットワークにアクセスできるようになります。

VPNと一言でいっても、その種類や仕組みはさまざまです。下記記事では、VPN接続の概要や種類といった基本的な内容を解説しているほか、種類ごとのVPN接続の仕組みなどを解説しています。VPNには、セキュアな拠点間通信環境を構築するという大きなメリットがある一方、コストや通信速度などのデメリットも存在します。VPNの導入前に注意点を押さえておきたいという方や、そもそもVPNがなぜ必要なのか改めて確認したいという方は、こちらの記事をご覧ください。

ネットワークカメラを監視カメラや防犯カメラとして使いたいときも固定IPアドレスが有効です。ネットワークカメラに固定IPアドレスを割り振ることで、遠隔地からでも簡単にカメラが捉える映像や音声を視聴・確認することができます。また、停電などが起きても、復旧すれば同じIPアドレスが引き続き割り振られるので、そのまま使用することができます。

下記記事では、防犯カメラや監視カメラとして利用されることの多いネットワークカメラの仕組みについて解説しています。ネットワークカメラとWebカメラの違いに加え、通信の仕組みや種類、電源の種類、録画方法など、ネットワークカメラに関する基礎知識をまとめてご紹介していますので、導入を検討中の方は参考にしてください。

固定IPアドレスを使う以外には、ダイナミックDNS(DDNS)という機能を利用する方法があります。DDNSはドメインとIPアドレスを紐付けることで、IPアドレスが変わっても新しいアドレスを自動的に再設定できる仕組みになっています。固定IPアドレスとDDNSのどちらを選択するかはユーザの考え方次第ですが、安定度の高さでは固定IPアドレスのほうに分があります。

固定IPアドレスのメリット・デメリット

固定IPアドレスを利用するメリットとデメリットを解説します。

メリット

固定IPアドレスを利用するメリットは、安定性、リモートアクセスの容易さ、セキュリティ向上などが挙げられます。

固定IPアドレスは、常に同じアドレスを保持するため、利用するとサービスの安定性が向上します。動的IPアドレスを使用してサービスを提供する場合、アドレスが変更される可能性があり、それに伴い一時的なサービスの中断が発生することがあります。そのため、特に常時接続可能なサービスを提供する場合には、固定IPアドレスを使用することが推奨されます。

また固定IPアドレスを使用すると、リモートからのアクセスが容易になります。特にリモートデスクトップやVPN接続などの場合、変動するIPアドレスでは接続が難しいことがあります。VPN接続環境を実現したい場合には、固定IPアドレスの利用が推奨されます。

さらに固定IPアドレスなら、セキュリティ設定やファイアウォールの構成も容易です。特定のIPアドレスからのトラフィックを制御することができ、セキュリティの向上に寄与するでしょう。

デメリット

固定IPアドレスのデメリットには、管理の手間、高いコスト、セキュリティ上の懸念などが挙げられます。

固定IPアドレスを管理する際には、手動で変更や更新を行う必要があります。これが手間やミスを引き起こす可能性があります。

固定IPアドレスの利用には通常、追加のコストがかかります。動的IPアドレスを利用する場合に比べると利用料金が高くなる点はデメリットといえるでしょう。

固定IPアドレスは静的であるがゆえに、一度漏えいするとサイバー攻撃の対象になる可能性がある点もデメリットとして認識しておきたい点です。

利用中の固定IPアドレスの確認方法

利用中の固定IPアドレスを確認する方法は、使用するOSや機器によって異なります。以下で、WindowsとMacOSでの確認方法をそれぞれ紹介します。

Windowsの確認方法

まずコントロールパネルを開きます。コントロールパネル内の「ネットワークの状態とタスクの表示」をクリック。ネットワークと共有センター画面が表示されるので、「アクティブなネットワークの表示」欄の「接続:xxxx」部分を選択します。

接続の状態画面が表示されたら、「詳細」をクリックしましょう。「IPv4アドレス」の欄に記載された値がIPアドレスです。

MacOSの確認方法

「Appleメニュー」の「システム設定(システム環境設定)」を開きます。左側の項目から「Wi-Fi」を選択。「接続済みのSSID」の右側にある「詳細」をクリックします。

左サイドバーの「TCP/IP」を選択し、「IPアドレス」もしくは「IPv4アドレス」に表示された値がIPアドレスです。

固定IPアドレスの取得方法

固定IPアドレスを取得するには、オプションで固定IPアドレスが選べるプロバイダに申し込んで契約する方法と、固定IPアドレスに対応しているSIMを契約する方法があります。

利用しているプロバイダが固定IPアドレスオプションのようなサービスを提供していれば、月額利用料金を支払うことで固定IPアドレスが使えるようになります。

また、ネットワークカメラやIoT端末をモバイル環境で使いたいときは固定IPアドレスに対応したSIMを契約するのが便利です。

たとえばフリービットが法人向けに提供しているSIMは、1枚のSIMにつき1つの固定IPアドレス(グローバルIPアドレス)を割り振ることができます。このSIMはもともとIoTやM2M向けに作られたもので、上り大容量プラン(月額1,980円~)や低速プラン(月額299円~)が用意されています。固定IPアドレスはオプションで、料金は業界最安値の月額200円からです。詳しくはこちらをご覧ください。1IPごとの利用にご興味のある方はこちらをご覧ください。

固定IPアドレスを取得したい場合は、プロバイダの別途費用を払えば固定IPが使えるサービスを利用するか、固定IPアドレスに対応しているSIMを契約するのがおすすめです。固定IPアドレスのメリットとデメリットについてさらに詳しく知りたい方は、「固定IPアドレスのメリットとは? デメリットも併せて解説」もお読みください。