電波干渉とは? 原因や対策について徹底解説

Wi-Fiは私たちの日常生活や業務において、欠かせない通信手段となっています。しかし、さまざまな要因により、Wi-Fiの通信品質が低下することがあります。このような品質低下の原因の一つとして挙げられるのが「電波干渉」です。

近隣のWi-Fiネットワークや2.4GHz帯を利用する家電製品、さらには物理的な障害物など、電波干渉の原因はさまざまです。今回は、電波干渉の主な原因から、予防と対策法までをまとめて解説します。Wi-Fiの電波干渉にお困りの方や、電波干渉の対策を検討中の方は、参考にしていただければと思います。

電波干渉とは

Wi-Fiの電波干渉とは、Wi-Fi通信を行う際に、他の電波や障害物によって通信品質が低下したり、通信が途切れてしまったりする現象を指します。

Wi-Fiは、2.4GHz帯や5GHz帯といった特定の周波数帯域を使用して通信を行いますが、この周波数帯域を使用する他のデバイスや障害物の存在により、電波干渉が発生することがあるのです。

家電製品や他のWi-Fiネットワークによる電波干渉のほか、近年はBluetooth機器との電波干渉も多く見られます。

電波干渉が発生するメカニズム

Wi-Fiは、無線でデータを送受信するための特定の周波数帯域を使用します。特に、2.4GHz帯のWi-Fiの場合、複数の「チャンネル」と呼ばれる狭い周波数の範囲に分かれています。

しかし、このチャンネルの間隔は非常に狭いため、隣接するチャンネル間での周波数の重複が発生します。このため、近接するエリアで異なるWi-Fiネットワークが同一または隣接するチャンネルを利用していると、それぞれのネットワークの電波が干渉しあうことになります。

電波干渉の主な原因

Wi-Fiの電波干渉が発生する主な原因は次の通りです。

家電製品との干渉

多くの家電製品は、Wi-Fiと同じ2.4GHz帯の周波数を使用するため、Wi-Fiの通信と干渉する可能性があります。特に電子レンジは、使用中に2.4GHz帯の電波を発生させるため、Wi-Fi通信の品質低下の原因となることがよく知られています。

他にも、電話、ベビーモニター、一部のリモコンなども同じ周波数帯を使用することがあるため、注意が必要です。

ほかのWi-Fiネットワークとの干渉

Wi-Fiは、特定の周波数帯域内で複数の「チャンネル」を使用して通信を行います。

特に都市部や集合住宅内など、多くのWi-Fiネットワークが存在する場所では、異なるネットワークが同一または隣接するチャンネルを使用して通信することで、干渉が発生しやすくなります。

Bluetoothとの干渉

BluetoothもWi-Fiと同様に2.4GHz帯を使用して通信を行います。そのため、Bluetoothデバイスの使用中にWi-Fiの通信速度が低下するなどの干渉が発生することがあります。

特にワイヤレスのヘッドセットやマウス、キーボードなど、PCやスマートフォンと連携して使用するBluetoothデバイスにおいて顕著です。

電波干渉の予防と対策

電波干渉の予防と対策法を解説します。

適切なチャンネルを選択する

近隣のWi-Fiネットワークや他の電波源との干渉を避けるためには、使用しているチャンネルを変更することが有効です。

特に2.4GHz帯のWi-Fiでは、チャンネル1、6、11を推奨されることが多いですが、状況に応じて最も電波干渉の少ないチャンネルを選択することが大切です。

電波の強度を調整する

一部の高機能なWi-Fiルーターやアクセスポイントでは、送信する電波の強度を調整できます。

過度に強い電波は、不要に広範囲に電波を放射し、他のデバイスやネットワークとの干渉の原因となることがあります。そのため、電波干渉を低減するためには、必要なエリアのみをカバーするように強度を調整することが有効です。

アクセスポイントやルーターの位置を変える

Wi-Fiの電波は、壁や天井、家具などの物理的な障害物によって遮られやすく、これが電波干渉の一因となることがあります。

ルーターやアクセスポイントを、利用する場所の中央や高い位置に設置する、障害物を避ける場所に移動するなど、位置を工夫することで、電波の受信品質を向上させ、干渉を軽減する効果が期待できます。

Wi-Fi通信の品質を確保するためには、電波干渉の予防と対策が欠かせません。電波干渉は、近隣のWi-Fiネットワークや家電製品、物理的障害物などから生じることがあります。その対策として、まず適切なチャンネルの選択が重要です。

さらに、Wi-Fiの受信品質を向上させるためには、ルーターやアクセスポイントの位置を見直すことも有効です。中央や高い位置、障害物から離れた場所への配置を心がけることで、より安定した通信が期待できます。普段から、スムーズな通信のための電波干渉の予防と対策をしておきましょう。