SIMフリーとは? 仕組みやメリット・デメリットなど

特定の通信キャリアに制限されず、多様な通信キャリアを利用できる「SIMフリー」。近年定着した言葉ですが、具体的な仕組みや利点をあまり把握できていないという方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、SIMフリーの仕組みやメリット・デメリットについて解説します。SIMロックとの違い、SIMフリー端末利用時の注意点なども紹介しますので、あわせて参考にしてください。

SIMフリーとは

「SIMフリー」とは、スマートフォンや携帯電話などの端末が、異なるキャリアのSIMカードを自由に使用できる状態のことを指します。

これまで端末は、購入時に特定の通信キャリアのSIMカードとセットで売られるのが通常で、契約したキャリア以外のSIMカードを利用することはできないという状況にあった頃もありました。

しかしSIMフリー端末なら、異なるキャリアのSIMカードを挿入するだけで、そのキャリアの通信サービスを利用できます。これにより、ユーザーは自分の使用状況や予算に合わせて、最適なプランやキャリアを選ぶことが可能となりました。

例えば、海外旅行をする際に現地で購入したSIMカードを利用したり、各通信事業者の料金プランを比較して自由に変更したりすることも容易です。この自由度の高さが、SIMフリー、そしてSIMフリー端末の大きな魅力と言えるでしょう。

SIMフリー・SIMロックの仕組み

SIMフリーの仕組みの前に、まずSIMロックの仕組みについて解説します。

「SIMロック」とは、スマートフォンや携帯電話などの端末で認識・使用できるSIMカードが制限されている状態です。端末はキャリアと契約して購入するものが多く、SIMロックの仕組みは、その契約期間中に他のキャリアに移行することを制限する役割を果たしています。

対照的に「SIMフリー」の端末は、このようなSIMロックがかかっておらず、任意のキャリアのSIMカードを使用できます。具体的な仕組みとしては、端末内部のソフトウェアやファームウェアレベルでSIMロックの制約が存在しない状態です。

なお、「移動端末設備の円滑な流通・利用の確保に関するガイドライン」によって、2021年10月1日以降に発売される携帯電話端末については、正当な理由がない限り、SIMロックを設定せず販売することが義務付けられることになりました。また、2023年10月1日からは、販売される全ての端末が対象となり、2021年9月30日以前に発売された端末の販売時以外のSIMロック解除についても、申出に応じて無料で行うこととされています。

SIMフリーのメリット

次にSIMフリーのメリットについて、3つの観点から解説します。

通信事業者の選択の自由

SIMフリー端末なら、特定の通信事業者に縛られることなくSIMカードを使用可能です。これにより、ユーザーは自分の利用状況や好みに合わせて、最適な通信事業者を選択できます。

自由に選べるので、例えば、エリアの電波状況やサービス内容、キャンペーン情報などを考慮して、柔軟に通信事業者を切り替えることも可能です。

通信料金の節約

通信事業者の選択の自由があるため、各社の料金プランの中から最もコストパフォーマンスの良いものを選ぶことができる点も大きなメリットです。

SIMフリー端末なら、MVNO(Mobile Virtual Network Operator:仮想移動体通信事業者)と呼ばれる通信事業者が提供する低料金のプラン、いわゆる「格安SIM」も選択肢に入ります。格安SIMについてはこちらの記事も参考にしてみてください。
格安SIMとは? 仕組みやできること・できないことを徹底解説

MVNOは、大手キャリアのネットワークを利用しながら独自のサービスや料金プランを提供しているため、従来の大手キャリアより安価なプランを提供することが多いです。

海外での利用の容易さ

SIMフリー端末は、国内外を問わず、さまざまなキャリアのSIMカードに対応します。

海外旅行や出張時に現地のプリペイドSIMを購入して端末に挿入すれば、手軽に現地の通信サービスを利用可能です。

通話料やデータローミングの通信量などを抑えられるので、海外での長期滞在や頻繁な出張を行う方々にとって特に大きなメリットと言えるでしょう。

SIMフリー端末を利用する際の注意点

SIMフリー端末を利用する際には、以下のような点に注意が必要です。

まず、対応バンドを確認しましょう。各国や各キャリアは、バンドと呼ばれる異なる周波数帯を使用して通信サービスを提供しています。したがって、購入したSIMフリー端末が自分の利用するキャリアや地域のバンドに対応しているかを、事前に確認する必要があります。対応していない場合、通信が不安定になったり、全く接続できなかったりすることもあります。

次に、もともとSIMロックがかかっていた端末をSIMロック解除して他社のSIMカードを利用する場合、動作に不具合が発生したり、入っていたアプリが利用できなくなったりする可能性はあります。端末側の会社も、SIMフリー提供側の会社も、そういった際の動作について保証は基本できません。心配な場合は事前に十分な確認や情報収集をしておくとよいでしょう。

SIMフリーは、ユーザーにとって通信事業者を自由に選べる柔軟性をもたらします。特に、通信料金の節約や、海外利用時の利便性が向上する点は大きなメリットと言えるでしょう。

一方、注意点も存在するため、利用には事前の確認が必要です。SIMフリー端末について知識を深めて、賢く活用していきましょう。