インターネットの回線速度が遅い場合の改善策

Web会議をしている最中に音声が途切れたり、動画配信サービスで視聴している映画が度々止まったり、インターネットを利用しているときにストレスを感じたら、回線速度を見直すことをおすすめします。インターネットの回線速度は快適性に大きく関わる要素ですから、回線速度が遅い場合の改善策について、正しく理解しておくことが大切です。

インターネットの回線速度が遅い原因

インターネットの回線速度が遅い場合、考えられる原因は主に以下の4つです。

パソコンなど端末の問題

たとえインターネットの回線速度が十分出ていたとしても、パソコンやスマホなどの端末側のスペックが低ければ動きが遅くなってしまうことがあります。使用している端末が古いモデルでは、高解像度の動画視聴などでストレスを感じる場合もあるでしょう。

接続機器側の問題

ルーターやモデムなどの接続機器は常時電源が入りっぱなしになっていることが多く、機器本体が熱を持ち不具合が生じることがあります。また、長年使用している機器のなかには、ケーブルの劣化が原因で回線速度が遅くなっていることも。

契約している回線の問題

端末や接続機器に問題がないのに回線速度が遅いと感じる場合には、契約している回線やプロバイダが原因の可能性もあります。例えばマンションなどの集合住宅の場合、ひとつの回線を複数の家庭で共有している回線が混雑することで通信速度が遅くなってしまいます。また、夜間など決まった時間に毎日通信速度が遅くなる場合や、突然回線速度が遅くなった場合には、プロバイダ側に通信障害などの問題が発生していることを疑う必要もあるでしょう。

ブラウザやセキュリティソフト

パソコンを使用する頻度が低いと、ブラウザやセキュリティソフトの更新プログラムが蓄積します。特にOSがアップデートされないまま使用を続けていると、問題のある箇所が修正されずインターネットなどの利用時に動きが遅く感じることもあります。

回線速度が遅い場合の改善策

回線速度が遅いと感じたときには、以下の方法を試すことで状況が改善する場合もあります。

PCやスマホによる改善

回線速度が遅いと感じた際に、まず試していただきたいのが、パソコンやスマホなどの端末を再起動すること。端末そのものの挙動がおかしくなっていることが原因で回線速度が遅くなっている場合には、再起動をすることで改善します。
再起動をしても速度が遅い状態が続く際には、以下の方法を試してみましょう。

1.OSやブラウザの更新

OSやブラウザの更新プログラムが行われていない場合には、全てのアップデートを完了させましょう。不具合などが修正されて、通信速度が改善することがあります。

2.キャッシュの削除

ウェブサイトなどを見る頻度が高いと、キャッシュが蓄積して動きが遅くなることがあります。定期的にブラウザのキャッシュを削除するようにしましょう。

3.セキュリティソフトの見直し

セキュリティソフトなど、バックグラウンドで動いているソフトが原因で回線速度が低下している場合、セキュリティソフトの見直しをすることで状況が改善します。

ネットワーク環境の見直しによる改善

パソコンやスマホなどの端末側に問題が無ければ、次はルーターやモデムなどのネットワーク環境を見直しましょう。

1.ルーターやモデムの再起動をする

常時電源と繋がっているモデムやルーターは、機器本体が熱くなったりバグや不具合が生じたりして、回線速度の低下が起こることがあります。まずは、ルーターやモデムの電源を落としてコンセントを抜き、再起動をしてみましょう。再起動の方法は機種によって異なりますので、取扱説明書などを参考にしてください。

2.設置場所の変更

ルーターは設置環境が回線速度に影響します。例えば、1階の床下にルーターを設置し、2階で端末を使用する場合や、ルーターの周辺に背の高い家具や壁などがある場合には、電波が通りにくく回線速度が落ちてしまうことも。また、キッチンは電磁波の影響で回線速度が低下するとも言われています。理想的なのは、家の中心でかつ高い位置に設置をすること。接続機器の設置箇所を変えるだけで、回線速度が改善することがあります。

3.ケーブルを確認する

接続機器を何年も使用している場合、経年によってケーブルに劣化や断裂が生じていることがあります。その場合、ケーブルを新しくすることで回線速度の低下が改善することも。また、LANケーブルなどの上に物が置かれていても回線速度の低下につながるため気をつけましょう。

契約回線の見直しによる改善

端末やネットワーク環境を見直しても回線速度が改善しない場合には、契約している回線そのものを見直すというのも選択肢のひとつです。回線を乗り換える際には、セキュリティ対策が充実していること、サポート体制が万全であることはもちろん、回線速度や配線方式にも注目しましょう。

インターネットの回線速度が遅いと感じた時には、上記でご紹介した方法を試してみましょう。インターネットを快適に利用する速度の目安については、別記事「どのくらいなら快適? インターネット回線速度の目安」も参考にしてみてください。