ネットワークカメラのメリット・デメリット

撮影した映像をインターネット経由でパソコンやスマホから確認することができる「ネットワークカメラ」。近年は住宅の防犯対策や、留守番をする子どもの見守りを目的に一般住宅で取り付けるケースも増えています。
そこで今回は、これからネットワークカメラの設置を検討する方のために、そのメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

ネットワークカメラとは

ネットワークカメラというのは、インターネットやLANなどのネットワークを介して映像や音声データを通信するカメラのことです。パソコンに接続して使うウェブカメラとは異なり、それ自体がIPアドレスを持っているため「IPカメラ」と呼ばれることもあります。パソコンがなくても単体で使用することができ、撮影した映像はインターネット環境があれば遠く離れた場所からでもスマホやパソコンで確認できるのもネットワークカメラの特徴です。

ネットワークカメラのメリット

オフィスや店舗だけでなく、住宅でも取り付ける人が増えているネットワークカメラには、従来のアナログ式防犯カメラと比べてさまざまなメリットがあります。詳しく見ていきましょう。

設置が容易

従来のアナログ式監視カメラは、配線や取り付けなどに大掛かりな工事が必要でしたが、ネットワークカメラの場合は、工事不要で設置ができるものも多数あります。無線LAN対応のネットワークカメラであれば壁に穴を開ける必要もなく、好きなところに設置できるのも大きなメリットのひとつと言えるでしょう。店舗や社屋などに設置する際には、設置工事のコストを削減できる分、高性能のカメラを導入することも可能です。

映像をクラウド保存できる

ネットワークカメラの機種によっては、カメラで録画した映像をクラウドサーバ上に保存する「クラウドカメラ」と呼ばれるタイプのものもあります。レコーダやHDDに撮影したデータを保存する従来のカメラの場合、カメラが破壊されて撮影したデータが盗まれてしまったり、録画できる容量がオーバーしてしまったりすることがありますが、クラウドカメラであればその心配はありません。さらには、撮影した映像は、インターネット環境さえあれば遠隔地からでもクラウドにアクセスして確認することも可能です。

高画質で撮影可能

使用する機種によっても異なりますが、ネットワークカメラは解像度が高く、従来のアナログカメラと比べて圧倒的に高画質で撮影することができます。アナログカメラでは輪郭がぼやけてしまったり、動きが細切れになってしまったりすることも珍しくありませんが、ネットワークカメラなら細かな部分まで鮮明にはっきりと映し出すことができます。

また、アナログカメラと比べて撮影範囲も広いため、1台のカメラで広範囲までしっかりと撮影することができるのもメリットのひとつです。

複数台のカメラも管理しやすい

従来のアナログ式防犯カメラの場合、撮影した映像はカメラと配線でつながれた専用のモニタでしか確認することができませんでした。一方、ネットワークカメラはインターネット環境さえあれば、遠隔からでも映像を確認することが可能です。

例えば工場や社屋などの広い建物の複数の場所に防犯カメラを設置した場合も、ネットワークカメラであればパソコンなど1台の端末で全てのカメラを一元管理することができます。カメラそれぞれにモニタを設置する必要もないため、設置スペースを取るという心配もありません。

ネットワークカメラのデメリット

ネットワークカメラには多くのメリットがありますが、設置を検討する際にはデメリットについても正しく理解しておくことが大切です。例えば、ネットワークカメラのデメリットのひとつとして、アナログカメラに比べると費用が高い傾向にあることが挙げられます。

ネットワークカメラというのは、コンピュータとカメラが一体化しているため、アナログカメラと比べても本体の値段は割高になります。機種によっては映像を保存するためのHDDレコーダが別途必要になるものもあり、初期コストはアナログカメラよりも高くなるのが一般的です。

また、映像がきれいな分、扱うデータの容量も大きくなるため、インターネットなどの回線を圧迫してしまうことも。設置する場所のネット環境によっては、映像などにタイムラグが発生してしまう可能性もあります。さらには、ネットワークを介して映像を通信するということは、外部からの不正アクセスによって映像を盗み見されてしまうリスクがゼロではないことを理解しておく必要もあります。

このような不正アクセスによる被害を防ぐためには、安全な回線で使用することはもちろん、ファームウェアを最新に保つ、通信を暗号化する、ポート番号を変更するなど、セキュリティ対策を万全にすることも必要で、ネットワークに関する基本的な知識が求められます。

ネットワークカメラを導入する際には、メリットやデメリットのほかに、利用する回線についてもあらかじめしっかり確認しておきましょう。
ネットワークカメラのための回線やセキュリティ対策についてさらに知りたい方は、「ネットワークカメラに必要なセキュリティ対策」という記事も併せてご覧ください。