ネットワークカメラが映らない時の原因と対処法

店舗の防犯対策や留守中の子どもやペットの見守りなど、さまざまな用途で需要が増している「ネットワークカメラ」。インターネットにつながる環境があれば簡単に設置ができ、撮影した映像の保存もサーバで一括して行えるため、従来のアナログ式監視カメラと比べて導入しやすいのが大きなメリットです。ただし、設置や接続の方法が間違っていると、映像が正しく記録されないことも。
そこで今回は、ネットワークカメラが映らない原因とその対策について詳しく解説していきます。

ネットワークカメラが映らない原因1:機器の接続ミスや不具合

ネットワークカメラが映らないなど何かしらの不具合が発生した際、まず確認すべきなのがそれぞれの配線がきちんと正しい場所に接続されているかということ。電源コードやLANケーブルなど、配線が抜けていたり、きちんと差し込まれていなかったり、配線する場所が間違っていたりすると、当然のことながら正常に作動しません。取扱説明書などを参考にしながら、一度配線を最初からやり直してみるのも効果的な方法のひとつでしょう。

ネットワークカメラの機種によって、細かな設定方法や表示方法は異なるため一概には言えませんが、一般的なネットワークカメラでは正常に作動している時には何らかのランプが点灯します。

配線がきちんと接続されているにもかかわらず、ランプが点灯しなかったり、通常とは異なる色のランプが点灯していたりする場合には、LANの接続端子やACアダプタが断線していたり、またはネットワークカメラ本体が故障しているケースも考えられます。ケーブル類の断線であれば新しいものと交換することで正常に作動するようになりますが、カメラ本体の故障の場合にはメーカーに連絡をして修理や交換を依頼しましょう。

ネットワークカメラが映らない原因2:設定の誤りや変更

設定の誤りや変更などが原因でネットワークカメラが映らなくなってしまうこともあります。まずは、トラブル時の基本的な復旧手順として、ネットワークカメラとルーターを再起動してみましょう。再起動の方法は機種によっても異なりますので、取扱説明書に書かれている手順に沿って行います。それでも症状が改善されない場合には、以下のポイントを確認しましょう。

wi-fi接続

LANケーブルではなくwi-fiを利用したネットワークカメラは、配線が不要で場所を選ばずにどこでも設置ができるというメリットがありますが、有線のネットワークカメラと比べて回線が不安定になりやすいという課題を抱えています。カメラ本体とルーターの距離が遠すぎたり、間に障害物などがあったりする場合や、wi-fiの強度が弱く通信帯域が不十分な場合などには、映像がフリーズしてしまったりうまく映らないことがあります。

こうしたケースの対処法としては、カメラ本体とルーターの距離が5メートル以内で、かつ障害物のない場所に設置したり、無線ルーターのグレードを上げたりするのも効果的です。

ポート番号の開放

外出先からスマホを使ってネットワークカメラの映像を確認しても映らない場合には、取扱説明書を参考にして、カメラのポート開放が正しく行われているかどうかを確認しましょう。その結果、ポート開放が正常に行われていない場合には、正しいポート開放設定を追加する必要があります。
IPアドレスがネットワークにおける住所だとするなら、ポート番号は通り道のようなものです。開放する間口が広すぎるとセキュリティリスクが高くなってしまうので、ポート番号の開放は慎重に行うようにしてください。

IPアドレス設定

IPアドレスが正しく設定できていない場合や、何らかの原因でIPアドレスが変更になってしまった場合なども、不具合の原因となります。取扱説明書を参考にして、IPアドレスの確認を行いましょう。

プログラムやソフトウェアの問題

使用しているネットワークカメラの内蔵プログラムが最新の状態になっていないことが原因で不具合が起こることもあります。カメラ側のプログラムだけでなく、映像を確認するのに使うスマホやパソコン側のソフトウェアも最新の状態にアップデートしましょう。

ネットワークカメラが映らない原因3:回線の不具合

ネットワークカメラが映らない場合には、以下のような回線の不具合が原因の可能性もあります。

通信障害

ネットワークカメラはその名の通り、インターネットなどのネットワークを介して映像を送るため、その通信に何らかの障害が発生した場合には、カメラが映らなくなるといった不具合につながります。ネットワークカメラだけでなく、パソコンなどもインターネットにうまく接続できない場合には、プロバイダのホームページなどで通信障害が発生していないかどうかを確認しましょう。

回線が遅すぎる

wi-fiを使ったネットワークカメラの場合、wi-fiの電波が弱すぎて通信に不具合が発生することがあります。また、ネットワークカメラは莫大な量のデータを扱うため、インターネット回線が遅すぎると処理が追いつかずにフリーズなどの症状が頻発するようになります。ネットワークカメラを設置する場合には、Wi-fiルーターのグレードや通信回線の速度などの見直しも必要でしょう。

ネットワークカメラが映らない場合には、ぜひ上記でご紹介した項目ごとに不具合がないか確認してみましょう。