ネットワークカメラの種類とそれぞれの特徴や形状を解説

防犯対策やトラブル時の記録、子どもや高齢者の見守り、製造現場などでのモニタリングなどさまざまな用途で導入が進むネットワークカメラ。インターネット回線があれば基本的にどんな場所にも設置することができますが、導入効果を高めるためには設置する場所や目的に応じて最適なタイプを選ぶことが大切です。そこで今回は、ネットワークカメラの種類とそれぞれの特徴や形状について詳しく解説していきます。

ネットワークカメラの種類と特徴

カメラそのものにコンピュータが内蔵されていてインターネットに接続できる「ネットワークカメラ」。さまざまな種類がありますが、まずは大きく「屋内型」と「屋外型」に分類してそれぞれの特徴を見ていきましょう。

屋外型

駐車場や玄関、家の裏側などに設置する屋外型は、雨風の影響を考えて防塵や防水機能が搭載されているのが一般的です。時間帯によって西日が当たったり逆光になったりする可能性もあるため、逆光に対する補正機能が付いているものもあります。また、屋内に設置するカメラよりも広範囲かつ遠くまで撮影する必要があるため、レンズの種類は広角や望遠が搭載されているものがほとんどです。
ちなみに、屋外型カメラの設置については「屋外における防犯カメラ(ネットワークカメラ)の設置方法」に詳しく書いています。気になる方はぜひご覧ください。

屋内型

子どもや高齢者の見守りや、ペットの見守り、店舗での防犯対策などで設置する屋内型のカメラは、コンパクトでインテリアに馴染むデザインのものが多くなっています。これは、室内の雰囲気に威圧感を与えないように、また設置していることを第三者に気がつかれないようにするためです。また、死角ができにくい形状のものも多く、不審者の侵入を感知できる動体検知機能が搭載されているものもあります。

ネットワークカメラの形状とそれぞれの特徴

次に、ネットワークカメラの形状にも注目してみましょう。ネットワークカメラは形状もいくつかの種類があり、設置する場所や用途によって最適なものが異なりますので、それぞれの特徴をきちんと理解しておくことが大切です。

ドーム型

ドーム型は、その名の通りカメラ部分が丸いドーム状になっているのが特徴です。ボックス型に比べて威圧感がなく目立ちにくいため、雰囲気を大切にしたいレストランやショップなど屋内への設置が向いています。機種によってはカメラが360度回転できるものもあり、死角を減らして広範囲の撮影が可能です。

BOX型

BOX型は箱形の形状で、ザ・防犯カメラという感じの存在感が特徴です。他の形状と比べて圧倒的に威圧感があり犯罪の抑止力としての効果が期待できるため、金融機関や店舗、駐車場などに設置されます。防水・防塵機能が搭載されているものや、外に設置する際の専用カバーのあるものも多く、屋内外問わずに設置が可能です。また、BOX型のネットワークカメラはズーム機能のあるレンズが標準装備となっているものが多いようです。

PTZ型

PTZ型というのは、カメラレンズを左右に動かすことができる「パン(Panoramatic)」という機能と、上下に動かすことができる「チルト(Tilt)」、映像のズームインとズームアウトができる「Zoom」という3つの機能を1台に搭載したネットワークカメラのことです。通常のネットワークカメラと比べるとサイズが大きいものが多く、広範囲を撮影したり人の動きを感知してカメラで追ったりすることができます。ただし、360度カメラが搭載されている訳ではないので、撮影時に死角ができてしまう点がデメリットです。

360°パノラマビュー型

その名の通り、360°パノラマビューカメラで広範囲の撮影ができるカメラです。機種によってはドーム型やPTZ型に装備されていることもあります。

ネットワークカメラの機能・性能

ネットワークカメラを選ぶにあたって、機能や性能についてはしっかりとチェックしておきたい部分です。ここではネットワークカメラの代表機能や性能をピックアップしてそれぞれの特徴を詳しく見てみましょう。

赤外線撮影

赤外線照射によって暗闇でも撮影ができる機能です。特にネットワークカメラを屋外へ設置する場合には必須の機能ですが、照射できる範囲や距離は機種によっても違うため、設置箇所に合わせて選びましょう。

広角撮影

1台で広角な水平画角の撮影ができる機能です。機種によっては180度のパノラマ撮影ができる超広角タイプもあります。店舗やオフィスなどのように設置箇所が限定されている場合に最適で、威圧感を与えずに広い範囲の撮影ができます。

音声録音

ネットワークカメラに音声録音機能が搭載されたものでは、映像だけでなく音声を残すことができます。子どもや高齢者の見守り、店舗の防犯対策では音声があることで異常を発見しやすくなるため、音声録音機能がついたネットワークカメラが便利です。

検知機能

動きのあるものに反応して録画を開始する「動体検知」や、侵入者を発見してスマホに通知をしたりアラートを発する「侵入検知」など、ネットワークカメラに搭載された音声マイクやセンサーで検知をする機能です。

有線/ワイヤレス

ネットワークカメラの接続は有線だけでなくワイヤレス(無線)のものもあります。設置する場所に合わせて最適な方を選びましょう。

自宅やオフィス、店舗の防犯性の向上や業務を効率化など、多様な用途で活躍するネットワークカメラ。それぞれの種類や形状、性能の違いなどをしっかりと押さえた上で、目的に合ったベストなネットワークカメラを選びましょう。