ゼロトラストセキュリティの考え方・仕組み・導入方法など

ゼロトラストとは、ネットワークセキュリティに関する用語です。クラウドサービスの利用やテレワークを安全に行うための考え方として、ゼロトラストセキュリティが注目されています。
この記事では、ゼロトラストセキュリティの仕組みやメリット・デメリット、ゼロトラストセキュリティの導入方法について解説します。ネットワークの安全性を高める考え方について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

ゼロトラストセキュリティの考え方

ゼロトラストは「信頼しない」という意味で、全てのユーザーやデバイスをセキュリティ上の脅威として警戒する考え方を指します。

従来のセキュリティモデルは境界型セキュリティと呼ばれ、システムの境界を正しく通過した対象者は信頼する方針で運用されていました。しかし、境界型セキュリティでは組織内のユーザーによる情報漏えいや、システム内へ不正侵入したマルウェアなどへの対処が困難です。

一方、ゼロトラストセキュリティではネットワークの内外を問わず、アクセスの正当性をチェックします。そのため、様々なユーザーが利用するネットワークでも安全性を保つことが可能です。

ゼロトラストセキュリティの仕組み

ゼロトラストセキュリティは、様々なシステムの組み合わせによって実現されます。まず、社内・社外を問わず、ネットワークへのアクセスを試みる全てのユーザーを認証する仕組みが必要です。

単にユーザーIDとパスワードを入力するだけの認証方法では、なりすましによる不正アクセスを防げません。そのため、アクセス元の地域などが通常と著しく異なる場合は、追加情報の確認や、ユーザーの所有端末を使った認証などが行われます。

また、ネットワークへのアクセス時だけでなく、アクセス後の行動も監視の対象です。アプリケーション間を移動するたびに、ユーザーの認証が繰り返し実行されます。

ゼロトラストセキュリティのメリット・デメリット

ゼロトラストセキュリティのメリットは、組織や働き方の形態にかかわらずセキュリティを強化できることです。社内外のユーザーが自社のネットワークにアクセスしたり、テレワークをする社員が自宅の端末からアクセスしたりする場合にも、セキュリティリスクを抑えられます。また、クラウドサービスも安全に使用することが可能です。

シンプルなシステムで導入できることも、ゼロトラストセキュリティのメリットとして挙げられます。VPNなどを使用する従来型のセキュリティモデルと比べて、ゼロトラストセキュリティは導入や運用がより簡単です。

一方、ゼロトラストセキュリティにはデメリットもあります。従来型のセキュリティから切り替える際にかかる手間やコストが、ゼロトラストセキュリティを導入するデメリットの一つです。特に、ネットワークの規模が大きい場合や、従業員数が多い組織では導入や運用にコストがかかります。コストパフォーマンスを踏まえて導入を検討することが大切です。

また、システムの構成によっては利便性に悪影響が出てしまう可能性があります。利用頻度の高いシステムにアクセスするたびに認証手続きが必要になるなど、運用時の手間に注意が必要です。

ゼロトラストセキュリティの導入方法

ゼロトラストセキュリティの導入には、次のような取り組みが含まれます。

認証の強化

ユーザー認証を行うタイミングや、認証に使用する要素などの強化が必要です。生体認証などの仕組みを取り入れる場合、読み取り機器などのハードウェアも用意する必要があります。

端末の保護および管理

ソフトウェアだけでなく、ユーザーが利用する端末自体も保護・管理の対象です。端末の利用制限や運用ルールの整備、マルウェア対策などを行いましょう。

ネットワークセキュリティの対策

ネットワークセキュリティの対策では、不正なアクセスを検知・遮断したり、通信を暗号化したりする仕組みを導入する必要があります。

クラウドセキュリティの対策

クラウドサービスを安全に利用するには、サービスへのログインや利用履歴を監視する仕組みが必要です。また、接続するサービス自体の安全性もチェックの対象となります。

これらの対策を実装する仕組みとしてSASE(Secure Access Service Edge)があります。SASEはネットワーク機能やセキュリティ機能が一つにまとまったソリューションです。SASEの導入により、ゼロトラストセキュリティを実現できます。

ゼロトラストセキュリティは、ネットワークの内外を問わず、全てのユーザーをチェックするセキュリティモデルです。ゼロトラストセキュリティを導入すると、内部不正による情報漏えいやマルウェアからの攻撃などに対処できます。
企業のセキュリティを強化したい方は、ゼロトラストセキュリティの導入を検討してみてはいかがでしょうか?

ゼロトラストと関連性の高い用語であるSASEについては、以下の記事で解説しています。

SASEとゼロトラストの違いとは? わかりやすく解説